三鷹市 K様邸にて【職人は一日にして成らず】

| コメント(1) | トラックバック(0)


こんにちは、花まるリフォーム 親方の林です。


今回のお話は、K様邸の、外壁の中塗りをしていたときの一コマです。


期待の新人「原田君」が悔しそうに、

「林さん、きれいに塗ろうと思うと、すごく時間がかかってしまいます」と…


彼と一緒に仕事をするようになり、早一ヶ月が経ちます。

原田君は、決して器用な方とは言えませんが、

実直でひたむきなところが持ち味で、コツコツと一生懸命、仕事をするタイプです。


そしてこの1ヶ月間は「モルタル」の外壁をひたすら塗っていたので、

自他共に「だいぶ上達してきたな」と思っているところでした。

 

 

P5236136.JPGそんな中、

今回のK様邸の外壁は「サイディング」で、

 原田君にとっては、初めての材質だったのです。


一概に「外壁」と言っても材質が違うと、

塗り方やローラー・刷毛の選び方など、

全てが変わってきます。

 

 

 

 

 

だから、まずは私が「デモ」で塗り方を伝授します。

そして彼が「感覚で分かってきたな」と思えてから、一人で塗ってもらいます。


そして1時間ぐらい過ぎて様子を見に行ったら、原田君が悔しそうに、

「林さん、きれいに塗ろうと思うと、すごく時間がかかってしまいます。

どうすれば、早く上手く塗れますか?」 と、「サイディング」に苦戦しているようでした。

 

 

 

P5236139.JPG確かに、

私の求めるクオリティーで塗ってもらうと、

私とくらべて、3~5倍の時間がかかっています。


でもそれは、仕方のないことです。

だって、経験が全然違うんですから。


仮に、私と同じに塗れたとしたら、

私の立場がありません…(苦笑)

 

 

でも、そんな原田君の気持ちがうれしくて、いつも以上に、熱心に教えてあげました。


気がついたら、自分の仕事が全然進んでいない…

「どうすれば、早く上手く教えることができるのでしょうか?」

 


いつも、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

親方 林

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hanamaru-r.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/91

コメント(1)

こんばんわ!

さすが親方林さん♪

同じように仕事ができたら立場がありませんよね~
でも・・・早く育ってもらい気持ちが
ヒシヒシと伝わってきます

がんばってください!!!

追伸・・・

なにげに毎日ブログチェックしてます
花まるファンの安田です。

コメントする

プロフィール

職人家系に生まれ育った、
根っからの職人気質
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」親方 林博之

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」親方 林博之
おじいさんの代からの職人家系に生まれ育った親方・林博之。
「それぞれのお宅にあった一番ベストな施工を提供するのが、職人の使命だから、妥協するわけにはいかない」という「匠の精神」が染み付いています。

このブログ記事について

このページは、林博之が2009年5月24日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三鷹市 K様邸にて【遮熱塗料でエコリフォーム】」です。

次のブログ記事は「【雨の日の意外な行動】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。